BOUQUETFRAGRANCE’S BLOG 1

オリジナルストーリーを中心に紹介します。

ヴィーガン Veigan  変わった名前のサラブレッド(馬)!・7

いよいよ、農林さ水産大臣賞典・新潟2歳ステークスの日を迎え、馬主たちは、北海道各地などから、交通機関などでやって来たのです。

 

まず、恵美子さんは、秀人さん・美恵さん・博昭さん・佐奈さんと一緒で、渡島総合振興局管内・亀田郡七飯町大中山から、JR北海道・東日本(函館線・東北・北海道新聞上越新幹線白新線 新潟経由)で、豊栄に降り立ち、徒歩又は新潟交通バスで新あ潟競馬場へやって来ます。

恵美子さん「私の愛馬・ヴィ―ガン Veiganが、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスという、新潟の2歳チャンピオンを決める競争に参戦しようというので、それを応援したく、JR北海道・東日本で新潟市北区笹山にやって来ました、新潟競馬場は、私のヴィ―ガン Veiganが、出走する、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスの開催競馬場で、ダリア賞に次いで2勝目、通算4連勝目を挙げれることが出来ちゃうんです。」

一方・周一さんは、奥さんの裕子さん・琢也さん・亜美さんと一緒で、石狩総合振興局管内・恵庭市・島松からバスで新千歳空港に行き、飛行機(日本航空ボーイング787形ジャンボジェット旅客機)で、新潟空港着にて新潟入りし、新潟交通バスで新潟駅経由で新潟競馬場入りします。

周一さん「俺の、ロッダレルニー Rottda Lerunyを応援しに、石狩総合振興局管内・恵庭市・島松から、新千歳空港経由・日本航空で新潟入りしました、裕子さん・琢也さん・亜美さんと一緒で、今度こそ、ロッダレルニー Rottda Lerunyを勝利させようと意気込んでおります。」

誠司さんは、オキノトリカゼ Okino Torikazeを今度こそ勝利させようと、きね子さん・久美さん・妖一さんを引き連れて。後志総合振興局管内・余市郡・仁木町から、小樽港経由のフェリーに乗り込んでマイカーで新潟東港に入り、新潟競馬場に到着しました。

誠司さん「きね子さん・久美さん・妖一さんを引き連れて、後志総合振興局管内・余市郡・仁木町から、マイカー+フェリーで新潟に入りました、オキノトリカゼにとって正念場の競争だけに、今度こそ制覇させようと想い、意気込んでおります。」

同競馬場内の、中華「ことぶき屋」でラーメン(塩・味噌・醤油)を賞味された様で、満足されたようです。

新潟競馬場内のニルススタンドには、料亭「一〆」とイタリア軒・ニルスレストランの、2か所があり、和食と洋食を選んで食事することが出来ます。)

いよいよ、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスパドックと呼ばれる、馬の下見所での周回が始まるので、馬主利用者証を携帯した、恵美子さん・周一さん・誠司さんなどの馬主たちは、パドックと呼ばれる、馬の下見所へ出ました。

 

ダリア賞で勝利した、ヴィ―ガン Veiganをはじめ、今年の農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスの出走馬達が周回し歩めていました。

恵美子さん「ヴィ―ガン Veiganよ、ダリア賞の優勝、おめでとう、いよいよ、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスの時を迎えたね、しっかり走って、4連勝しようね、なあ、ヴィ―ガン Veigan!」

ラフェロペッタNo25「Neigh、ご主人様、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスの時が来たから、応援し勝利して、生まれ故郷・米国 ケンタッキー州レキシントン近郊・ミッドウェイを勝利に導き、想い出していく馬として育て可愛がってほしい、なあ、ご主人様、ラフェロペッタNo25、Brururururururus、Fu~、カポ、カポ、カポ、カポ。」

周一さん「ロッダレルニー Rottda Leruny、前走・2着と惜しい結果になり、残念そうだった、今日こそは、勝利してほしい、ロッダレルニー Rottda Leruny!」

ヒナノサルフツの2025「ヒヒ~ン、ウ~~~~、今日こそは、日高振興局管内・浦河郡浦河町の力でねじ伏せてやる、ヒナノサルフツの2025、ブルルルルルルルルルルル!」

周回後、地下馬場を通り、新潟競馬場の、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークス本馬場入場へ。

 

ヴィ―ガン Veiganは、おとなしく歩めていますが、ロッダレルニー Rottda Lerunyは、少しちゃかついているようです、オキノトリカゼ Okino Torikazeはちゃかついていました。

ヴィ―ガン Veiganは返し馬に入り、大きい蹄鉄の音を響かせては、走りを見せておりました。

今年の農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスの出走馬は、16頭で、外国からの招待参戦馬が、3頭(ベレンアッツア Veren Azza=米国からの招待参戦・イーデフォア EdFor=イタリアからの参戦・フェラリアルーヴァ Fearia Ruver=ニュージーランドからの参戦。)参戦しているが、地方競馬からの参戦馬は1頭も出ておらず、すべて中央競馬の所属(関東・関西の厩舎に所属しているサラブレッド達)で固められた競争といえよう。

発走時刻が近つくにつれて、出走馬もスタート地点に集合し、一斉にゲートインを待つとのことです。

 

生ファンファーレと共に、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスのゲートインが始まりました、

 

人気は、5番の ヴィ―ガン Veiganが一番人気に支持されており、ロッダレルニー Rottda Lerunyが2番人気での出走で、オキノトリカゼ Okino Torikazeは3番人気での参戦となっています、他に、カネツグテンチ Kantsugu Tenchi・グローグール Gupw Guleも売れていて、どれもスムースに誘導を受けていて収まっています。

半数近くが、ゲート内、最後の枠入りは、ボーイズアンビシャス Boys Anbisiasで16番ゲートに収まり、枠入りが完了してゲートオープンと同時に、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスのスタートが切られましたが、カネツグテンチ Kanetsugu Tenchiがダッシュがつかず後方からの競馬になりましたが、他は、綺麗な飛び出しで、先行争いに移ることになります、ニュージーランドからの遠征馬、フェラリアルーヴァが先頭に立ちました、2番手は、ロッダレルニー・ヴィ―ガン・グローグール・オキノトリカゼが並んだ格好になっており、第1コーナーからカーブを曲がり、第2コーナーを過ぎて、ほどなく、800mの標識を通過します。

先頭は、フェラリアルーヴァ(ニュージーランドからの遠征馬)で、2番手ですが、ここでヴィ―ガン Veiganが2番手に上がって来ました。

 

3コーナーからカーブを曲がり、4コーナーから、直線コースに入り、勝負にかけます。

 

先頭はフェラリアルーヴァ Fearia Luverですが、外から、ロッダレルニー Rottda Lerunyがかわして先頭に上がるも、大外からヴィ―ガン VeiganがフェラリアルーヴァFearia Luver・ロッダレルニー Rottda Leruny・オキノトリカゼ Okino Torikaze以下をかわして、戦闘に踊り出て居て、2~5馬身差広げて、1着でゴールイン板を通過しました。

 

ヴィ―ガン Veiganが、見事に、新潟の2歳チャンピオンに輝きました。

 

2着は、ロッダレルニー Rottda Lerunyが、3着には写真判定にもつれ込み、グローグール Glow Guleが入り、4着には、オキノトリカゼ Okino Torikazeが入り、ニュージーランドからの遠征馬、フェラリアルーヴァ Fearia Luverは5着で終えていて、3頭参戦した、外国からの招待遠征馬では最高の成績となりました。

ラフェロペッタNo25「Neigh、やったぁ、勝った、米国 ケンタッキー州レキシントン近郊・ミッドウェイの勝利さ、4連勝を果たしたぜ。」

ヒナノサルフツの2025「ヒヒ~ン、くやしい、何で、日高振興局管内・浦河郡浦河町の敗北で4連敗になった、おのれ、次走は、日高振興局管内・浦河郡浦河町の力で勝利しねじ伏せてやる、ヒナノサルフツの2025!」

フォランドールの2025「ヒュヒュヒュ~ン、くやしい、3着まで、次走は巻き返してみせるぜ、フォランドールの2025、ブルルルルルルルルルルル!」

オキノプリンセスの2025「ヒュヒュヒュ~ン、写真判定の末、4着、残念でならない、次走は勝利を果たしていく事にする、オキノプリンセスの2025!」

フェラリアビーディNo2025「Neigh、Gattem、5th!」

 

新潟競馬場での、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスの上位入賞馬は、検体採取所で尿(おしっこ)を採取され、検査された結果、禁止薬物は見つかりませんでした。

外国からの招待遠征馬が3頭も参戦した、農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークスも確定が灯りました。

 

農林水産大臣賞典・新潟2歳ステークス新潟競馬場

 

優勝 ヴィ―ガン Veigan (ラフェロペッタNo25)

父・リアムズマップ 母・ラフェロペッタ 牡・2歳 毛色・鹿毛

馬主 恵美子さん 渡島総合振興局管内・亀田郡七飯町大中山

生産者 レーンズエンドファーム(米国)

2着 ロッダレルニー Rottda Leruny(ヒナノサルフツの2025)

父・ブリックスアンドモルタル 母・ヒナノサルフツ 牡・2歳 毛色・青鹿毛

馬主 周一さん 石狩総合振興局管内・恵庭市・島松

生産者 ディアレストクラブ(浦河)

3着 グローグール Glow Gule(フォランドールの2025)

父・ニューイヤーズデイ 母・フォランドール 牡・2歳 毛色・栗毛

馬主 真司さん 十勝総合振興局管内・上川郡・新得町

生産者 ノーザンファーム(安平)

4着 オキノトリカゼ Okino Torikaze(オキノプリンセスの2025)

父・ロードカナロア 母・オキノプリンセス 牡・2歳 毛色・芦毛

馬主 誠司さん 後志総合振興局管内・余市郡・仁木町 

生産者 様似共栄牧場(様似)

5着 フェラリアルーヴァ Fearia Luver(フェラリアビーティNo2025)

父・ハリーエンジェル 母・フェラリアビーディ 牡・2歳 毛色・黒鹿毛

馬主 T エランぜスさん(ニュージーランド

生産者 ダルハムホールスタッド(英国)

ニュージーランドからの招待遠征馬)

馬名の由来

 

優勝 ラフェロペッタNo25

秀人さんはトウゲシタ Tougesita=峠下 渡島総合振興局管内・亀田郡七飯町大中山の地域名を付けたいとしたのに対し、美恵さんはバレンシア Varencia=スペインの州名および同名の州都名を名付けたいとしていて、博昭さんは、マルセップノモリ Marusettspno Mor=丸瀬布の森・オホーツク総合振興局管内・常呂郡遠軽町に広がる森林地帯の名前をに対し、佐奈さんはスパゲッティーニ Spagetini=イタリア・パスタ料理の1つを採用する楊迫っていて、意見が分かれましたが、結局・最終的には恵美子さんが命名したいとした、ヴィ―ガン Veigan=イギリスで1847年に生まれた料理の1つで、別名・ビーガン料理とも呼ばれる、に馬名が決まりました。

外国産馬関西馬

2着 ヒナノサルフツの2025

ロッダレルニー

北海道産馬・関東馬 

3着 フォランドールの2025

赤熱したアラブ人という意味(アラビア語

北海道産馬・関西馬

4着 オキノプリンセスの2025て

隠岐に舞う鳥をイメージした名前になりました。

栃木県産馬・関東馬

5着 フェラリアビーティNo2025

フェラリアルーヴァ Fearia Luver

英国産馬・ニュージーランドからの招待遠征馬

(7‐2へ)