BOUQUETFRAGRANCE’S BLOG 1

オリジナルストーリーを中心に紹介します。

ヴィーガン Veigan 変わった名前のサラブレッド(馬)!・9

農林水産大臣賞典・札幌2歳ステークスが終わった、秋の北海道。

 

渡島総合振興局管内・亀田郡七飯町大中山の、JR函館線・大中山駅

恵美子さんは、農林水産大臣賞典・札幌2歳ステークスが明けて、2日目の月曜日、石狩振興局管内 石狩郡・当別町・本金沢に或る、北海道医療大学当別(北広島)キャンパスへ講義授業しに行きます。

普通電車(キハ40系1700番台)で、新函館北斗へ出て、新函館北斗から札幌までは、特急「北斗」(キハ261系1000番台)で、札幌から北海道医療大学までは、学園都市線(札沼線)で、石狩郡・当別町内の、北海道医療大学前へ移動します。

(札幌~北海道医療大学までば、全区間・交流電化区間となっております。)

 

札幌駅(札幌市・北区)のホームに立つ、恵美子さん。

北海道最大の都会で、石狩振興局管内に属し、道経済の中心地に立つ、札幌市に属する、札幌駅。

大通・薄野(すすきの・味噌ラーメンが売られている所。)へは、地下鉄が南北につら抜いて運行されているとの筝です。

 

うなぎ入り海鮮釜めし(札幌駅弁立売照会)を購入し、学園都市線北海道医療大学雪の乗客となった、恵美子さん。

「この列車は、北海道医療大学前行です。」

 

721系4000番台の車内で、「うなぎ入り 海鮮釜めし」を賞味しながら、石狩郡・当別町・本金沢に属する、北海道医療大学へ行きます。

 

新琴似・篠路・百合が原・あいの里教育大学・あいの里公園石狩太美・ロイズタウン・石狩当別と進むにつれて、秋の敬拝を感じる、学園都市線の式の風景を楽しんでおります。

北海道医療大学前(当別町石狩金沢(本金沢))に到着した、恵美子さん。

 

電車を下車して、北海道医療大学当別キャンパスの教室へ。

 

恵美子さん「私以外は誰もいないが、そろそろ、友人たちが来そうだね。」

 

担任の宗一教授さんが立つと、いよいよ、講義授業が開始されます。

 

宗一教授さん「おはようございます、私ごとになりますが、一昨日・札幌競馬場に行きまして、農林水産大臣賞典・札幌2歳ステークスで所有馬の、クンニルダ Kunnildaの声援に行ってきましたが、惜しくも、3着と敗れたとは言え、よく入賞しました、次走は、巻き返して勝利を果たしていこうと想い、クンニルダの巻き返しを期待したいと想い。願っております。」

宗一教授さん「そういう所で、本題である薬の講義を受けることにしましょう。」

 

宗一教授さん「出席をとります、恵美子さん。」

恵美子さん「はい。」

 

講義授業が、始まりました。

 

今回も、漢方などの薬の講義がテーマです。

恵美子さんの得意分野で、薬膳料理の作り方などを学んでいます。

 

宗一教授さんも、先日・中国へ出かけ、薬膳料理を賞味するなど覚えてきました。

 

宗一教授の、虹田郡・洞爺湖町の自宅には、高麗人参などの漢方薬があります。

 

洞爺湖の薬学博士、宗一教授さんは、当別町の教授職員宿舎などにも高麗人参のっ漢方薬を置いております。

 

午前・11時55分、授業が終わると、ほとんどが当大学の、学生食堂で料理を賞味します。

宗一教授さん「恵美子さん、よくできましたね。」

恵美子さん「失敗もなく無事にできましたよ。」

宗一教授さん「それは、良かったね。」

クンニルダ Kunnilda(父・スワ―ヴリチャード 母・ヒゲノロマンス 牡・2歳 ぇ/毛色・黒鹿毛)・血統名 ヒゲノロマンスの2025)「ヒュヒュヒュ~ン、うまくできれば済むのさ。」

北海道医療大学では、全道在住者の一部の学生は、寮生活をしております。

道南在住者の1つ、渡島・檜山・西後志の在住者は、寮生活をしたり、通学生活をしたりして、楽しんでおります。

クンニルダ Kunnilda(ヒゲノロマンスの2025)「ヒュヒュヒュ~ン、恵美子さん、当別の空は素晴らしいでしょう。」

恵美子さん「素晴らしいですよ。」

宗一教授さん「すごいから、一度・レクサンドを想い出させる、スウェーデンハウスなども訪ねてみるのも一考になりますよ、ダーラナ州・レクサンドと姉妹低都市提携している、当別町は理想のある町ですよ。」

恵美子さん「そうですね。」

ヴィーガン Veigan(父・リアムズマップ 母・ラフェロペッタ 牡・2歳 毛色・鹿毛 血統名 ラフェロペッタNo25)「Neigh、ご主人様、何をしているのですか、帰る時間ですよ。」

恵美子さん「ヴィ―ガン Veigan、今・宗一教授さんと、クンニルダ Kunnildaと一緒に石狩当別のことを語り合っているの。」

ヴィーガン Veigan(ラフェロペッタNo25)「Neigh、そうか、ご主人様、担任の、宗一教授さん・クンニルダ Kunnilda(ヒゲノロマンスの2025)と石狩・当別町北海道医療大学当別キャンパスの広場)で語り合いながら、過ごしたのか、そろそろ、渡島・七飯町の自宅へ帰る時間だよ、石狩・当別町にいて過ごしてどうするのよ。」

クンニルダ Kunnilda(ヒゲノロマンスの2025)「ヒュヒュヒュ~ン、よく来ましたね、石狩で楽しい一日のひと時を過ごしてほしいですよ、当別町にて。」

ヴィーガン Veigan(ラフェロペッタNo25)「Neigh、あの、そろそろ、ご主人様(恵美子さん)は、渡島・七飯町へ戻らければなりませんよ。」

クンニルダ Kunnilda(ヒゲノロマンスの2025)「ヒュヒュヒュ~ン、もっと、石狩・当別町で過ごしてもらえばいいのに。」

ヴィーガン Veigan(ラフェロペッタNo25)「Neigh、いえいえ、そろそろ、列車の時間が来ていて、ご主人様は、そろそろ、渡島・七飯町へ戻らなければなりませんよ。」

クンニルダ Kunnilda(ヒゲノロマンスの2025)「ヒュヒュヒュ~ン、それでしたら、高速バス はこだて号(北海道中央バス北都交通函館バス)で渡島・七飯町へ戻られたらどうですか。」

ヴィーガン Veigan(ラフェロペッタNo25)「Neigh、都市間高速バス「はこだて号」(北海道中央バス北都交通函館バス)では、ややこしいコースを通ることになり、遅なる恐れがあり、困るので、必ず、JR北海道・特急「北斗」(列車・キハ261系1000番台)で帰宅させてあげて下さい、お願いします。」

クンニルダ Kunnilda(ヒゲノロマンスの2025)「ヒュヒュヒュ~ン、困ったな。」

学園都市線北海道医療大学前駅のホーム。

ヴィーガン Veigan(ラフェロペッタNo25)「Neigh、宗一教授さん・クンニルダ kunnilda(ヒゲノロマンスの2025)さん、いろいろ、石狩・当別のことに触れた日々を過ごして、ありがとうございました、それでは、これで、失礼します、ご主人様、帰路に就きましょう、ラフェロペッタNo25!」

ヴィーガン Veigan(ラフェロペッタNo25)「Neigh、すみません、函館線・大中山までの乗車券と札幌から新函館北斗までの座席指定券(函館(渡島)寄り)で、一緒だとややこしいので、2枚ずつ、4枚・別で下さい、もちろん座席、函館(渡島撚)で指定して下さい、お願いします、次いで新函館北斗下車時と大中山下車時に座席指定席特急券はホームの係員渡すのはややこしくなるので車内集札回収でお願いしたいし、大中山での下車時の乗車券は車内・出入口付近・運転席後ろの運賃箱での集札回収でお願いしたいので、いずれも、介助をお願い。」

車掌さん「弱ったな、新函館北斗北斗市・大野)・五稜郭函館市亀田本町)の両駅の係員に連絡します。」

ヴィーガン Veigan(ラフェロペッタNo25)「Neigh、それでお願い。」

 

ヴィ―ガン Veigan(ラフェロペッタNo25)「Neigh、ご主人様、石狩・当別で、同地で同地のことを考えてのひと時を過ごしたりしたのか。」

恵美子さん「ヴィーガン Veiganよ、すまない、だって、石狩振興局管内 石狩郡・当別町を、同地で、過ごしかったからよ。」

 

ヴィ―ガン Veigan(ラフェロペッタNo25)「ご主人様、あまり、石狩・当別の通学ならともかく、同地の一日に触れる周遊は、帰って来れなくなるし、都市間バス「高速はこだて号」(バス)ではややこしくなるから、特急「北斗」(列車)で戻ろう、ご主人様、そうでないと困ることになる、ラフェロペッタNo25、Brururururururus!」

(10へ)