BOUQUETFRAGRANCE’S BLOG 1

オリジナルストーリーを中心に紹介します。

ヴィ―ガン Veigan 変わった名前のサラブレッド(馬)!・1

恵美子さんは、函館市のお隣、亀田郡七飯町に住む女の子の人間です。

 

彼も、競走馬を持っている人間の1人で、ベジタリアンの人間の1人です。

彼も、渡島~石狩を往復する、人間で大学生の1です。

家族には、秀人さん(農業)・美恵さん・博昭さん(中学1年生)・佐奈さん(小学1年生)を加えると、5人住んでいることになります。

アメリカ合衆国ケンタッキー州レキシントン近郊・ミッドウェイ産の1頭の、鹿毛の馬が、この地にやって来ました。

 

馬名を付けるにあたり、どの馬名にするのか、悩むので話し合いで決めたりします。

 

秀人さんは、トウゲシタ Tougesita=七飯町の地域名を、美恵さんは、スペインの州からバレンシア Virenciaを、博昭さんは、マルセップノモリ Marusettspno 常呂郡遠軽町に広がる森林の名を、佐奈さんは、スパゲッティーニ Spagetini=イタリアのパスタの1つと、意見が分かれましたが、結局・恵美子さんが付けたかった、ヴィ―ガン Veigan=イギリス発祥の料理の1つ、ビーガン料理ともいうに馬名が決まりました。

榛葉線の時を迎えた、阪神競馬場兵庫県・宝周市)

JR北海道・東日本・東海・西日本と乗り継いできた、恵美子さんらは、家族そろって競馬場へ入場します、恵美子さんは、馬主利用者証を携帯しておりますので、そのまま入れます。

恵美子さん「ヴィ―ガン Veiganよ。」

ラフェロペッタNo25[Neigh、ご主人様、勝利を

目指すから応援してほしい、ラフェロペッタNo25、ブルルルルルルルルルルルッ!」

本馬場入場と共に、出走馬・16頭の入場行進が始まりました。

ヴィ―ガン Veiganはおとなしそうに歩めていました。

 

恵美子さん「ヴィ―ガン Veiganよ、勝利を果たしてほしい!」

ファンファーレと同時に、サラ系2歳榛葉線(メイクデビュー・阪神)のゲートインが始まり、一番人気に支持された ヴィ―ガン Veiganか、5番ゲートに収まりました。

半数近くが、ゲート内、最後のゲートインは、16番のカリカチヘイヤ Karikachi Heiyaも収まり、枠入り完了となります。

ゲートオープンと同時に、メイクデビュー・阪神のスタートが切られましたか、8あっのノセノコダマ Noseno Kdamaが出遅れ、後方からあの競馬になりましたが、他の出走馬は、綺麗な飛び出しを見せており、さほどの出遅れはありません。

先行らそいからみると、オキノトリカゼ Okino Torikazeが先頭に立ちますが、2番手以降、ヴィ―ガン Veigan・ロッダレルニー Rotsuda Reunyも接近してきたのです。

800mを過ぎ、3コーナーからカーブを過ぎ、4コーナーから直線コースに入って、勝負にかけ真ます。

先頭が変わり、ロッダレルニー Rotsuda Reunyが立ちますが、外から、ヴィ―ガン Veiganが襲ってきて、300mのところで、ヴィ―ガン Veiganが先頭に代わり、2馬身~5馬身差を広げて、戦闘でゴールイン板を通過しました。

恵美子さん「やったあわっ、愛馬 ヴィ―ガン Veiganが勝ったわ。」

周一さん「ロッダレルニー Rotsuda Reuny、2着なんて、くやしい!」

誠司さん「オキノトリカゼ 3着に入った、惜しい!」

検体採取所で、上位・3頭の尿検査を受け、禁止薬物は見つかりませんでした。

恵美子さん「おめでとう、ヴィ―ガン Veiganよ、よく走ったね、ヴィ―ガン Veiganよ!」

ラ・フェロペッタNo25「Neigh、ご主人様、勝ったぜ。」

周一さん「ロッダレルニー Rotsuda Leu Ney、2着で残何だった。」

ヒナノサルフツの2025「ヒヒ~ン、くやしい、おのれ、次走は勝利してやる。」

誠司さん「オキノトリカゼ Okino Torikaze 3着・くやしい!」

オキノプリンセスの2025「ヒュヒュヒュ~ン、おしいことをしたな、次走は勝利を期待したい。」

メイクデビュー・阪神

1着 ヴィ―ガン Veigan=イギリス生まれの料理の1つ

父・リアムズマップ 母・ラフェロペッタ 牡・2歳 毛色・鹿毛

馬主 恵美子さん 渡島総合振興局管内・亀田郡七飯町

生産者 レーンズエンドファーム(米国)

2着 ロッダレルニー Rotsuda Leuny=ロッダレルニー

父・ブリックアンドモルタル 母・ヒナノサルフツ 牡・2歳 毛色・青鹿毛

馬主 周一さん 石狩総合振興局管内・恵庭市島松

生産者 ディアレストクラブ(浦河)

3着 オキノトリカゼ Okino Torikaze

父・ロードカナロア 母・オキノプリンセス 牡・2歳 毛色・芦毛

馬主 誠司さん 後志総合振興局管内・余市郡・仁木町

生産者 様似共栄牧場(様似)

(2へ。)